あんこともなかのBUHIBUHI通信



posted by スポンサードリンク | - | -
突撃 隣のワンコの○○○

久々にワンコごはん関係の本を買いました。
本村先生の新刊本が6月に出ていたのですが
もぅ何冊も読んでいると内容が重複していることも多くなってきて
正直、今回はスルーしちゃおぅと思っていたのですが
やっぱり気になってしまって・・・。

だって、ウンチョと食事の相関関係が
ドドーンとカラー写真で掲載されているんですもん。
ウンチョは健康チェックの大切なバロメーター☆
普段、あんもな以外のウンチョさんとお目にかかる機会が少ないので
興味をそそられてしまったのです。
マジメなんだけど、つい笑っちゃう、でもスゴく考えさせられる内容でした。
もちろん、ウンチョ写真の他にも参考になることがたくさん書かれていました。
家庭で出来る健康チェックや病気の対処法、
手作り食のいろは、ドッグフード・サプリメントの選び方などなど。
「バイブル」というだけあって愛犬との暮らしのヒントがまとめられていました。

この本を真似て、あんもなごはんとウンチョの写真をUPしてみよぅ!
・・・と思ったのですが、やっぱり自粛しておこぅ
1週間の(夜)ごはん写真だけにしておきま〜す。

7月13日 鮭チャーハン

7月14日 馬肉(生)+野菜炒め

7月15日 馬肉・野菜煮込み

7月16日 手羽先ミンチ+野菜煮込み+湯豆腐

7月17日 ささみ・野菜煮込み

7月18日 卵・野菜炒め+ヤゲン軟骨少々

7月19日 鰻白焼き+野菜煮込み


お肉は、あんもな用に購入しますが
あとは私たちが食べるものを一緒に食べる感じです。
大雑把にごちゃごちゃ〜と作るごはんを
毎日キレイに完食してくれるあんもなには感謝しています。
あ、この1週間のウンチョは文句無しでしたYO

posted by めぐみ | handmade | comments(9)
お上品に召し上がれ

あんもなのおやつに、カッテージチーズを作りました。

作ると言っても、材料は牛乳とレモンだけ。
無脂肪牛乳または低脂肪牛乳500ml と レモン1個を用意します。

牛乳を火に掛けて人肌より少し熱いかな〜という程度で止めます。
   (この時、沸騰させないよぅに注意してください。)
レモン汁を入れてゆっくりかき混ぜます。
粗熱が取れたら、ざるにキッチンペーパーを二重に敷いて
  ボゥルを受けた状態で漉します。
キッチンペーパーで軽く絞って出来上がり〜。

超お手軽なので、ウチでは登場回数の多いおやつです。

まずは、一応 姉のあんこからイタダキマース。
お上品に食べるのYO!と言う、私の無茶な要望に応えるよぅに
ゆっくりと食べ始めました。

続いて、もなかもイタダキマース。
お上品にYO!お上品YO!!と言う私にやや困り顔

あんもな共、待ちきれなくて手際の悪い私に鼻息で催促
この辺りから、お上品の欠片も見当たりませ〜ん。

どぅぞ

しょ、少々お待ち下さい

おめめが飛び出しそぅです

無くなっても舐めてます

いつものことですが・・・
並んで食べてたはずなのに、もなか前に出過ぎ

食べ過ぎはダメなので今日はココまで〜〜


チーズはもちろん、残ったホエーにもタンパク質・ミネラル・ビタミンなどの栄養がたっぷり〜。
ジャム、アイス、ラッシーといろいろ手軽に出来るので皆さんも是非

posted by めぐみ | handmade | comments(10)
種まで食らう
かぼちゃの種には、カロチン(ビタミンA)、ビタミンB1、B2、
ビタミンE、ナイアシン、リノール酸、
それから、オメガ−3脂肪酸も含まれています。
小さな種の中に、たくさんの栄養成分が凝縮されているんですね〜。
効能としては、貧血、低血圧、コレステロール値や中性脂肪の低下、
強壮作用、疲労回復、老化防止、若返り、視力の維持、更年期障害などなど。
ワンコの場合だと、寄生虫やノミの予防にも力を発揮するとか・・・。

パンプキンシードをお店で買えばお手軽だけど
どうせなら今まで捨てていた種を有効活用したい☆というわけで
かぼちゃから種を取り出してキレイに洗って乾かしてローストしたのがコレ

テレビ見ながら、殻を剥いたのがコレ

たった一粒を貰うのに必死なのがコレ

マテをさせられてる間に意識が朦朧としてきちゃったのがコレ


人は、そのまま食べても、
バターで焼いたり、塩やシナモンシュガーをふって食べても
パンやサラダにトッピングしても美味しいです。

あんもなは、おやつ代わりにポリポリ食べたり、
すり潰してごはんに加えたりしています。

野菜の種はアレルギーの元になるからダメ!とか
かぼちゃの種はアレルギーを誘発しにくいからイイ!とか
意見は様々のよぅですが・・・
かぼちゃの種にはパワーがぎゅっと詰まっているので排毒作用も強く
それが時には、アレルギーを持つ体に負担がかかるのかも知れません。
当てはまる人&ワンコは慎重に。
私たちのよぅな鈍感な者は食べ過ぎなければイイんぢゃね?
という感じでしょうか(THE大雑把)

そんなわけで、私は今日もポリポリ  
posted by めぐみ | handmade | comments(20)
おからホリック
雑誌BUHIに載っていた、おからパンが
モモちゃんリズちゃんがっちゃん、に大人気だったので
私も、あんもなの為に作ってみることにしました。

おからパンを作っていたはずが
最終的には、おからクッキーになっていました。

こぅいうことは私にとって日常茶飯事なので驚きませ〜ん。
次回は、おからパンができるよう努力します エヘヘ。


あんもな用を作ったあと、
まだ、おからが半分ほど残っていたので
生地におからを練りこんで、ちゃっかり私たち用も作っちゃいました。
ついでに作った量にしては、ハンパねぇ!
(注:たこ焼きではありませんYO)


丁度、3時だ!おやつの時間だ!ってことで、
食べる準備をしていると
あんこの視線が私を急かします。


食べる前から、興奮気味だったあんこ。
勢いが、いつもより2割増しです。


さっきまで爆睡していたもなか。
寝ぼけていても食べられるものは口に入れます。


低カロリーで栄養豊富なおから。
普段の料理にあまり使ったことがなかったのですが
こぅして食べると、とても美味しかったでっす♪
これを機に、他のメニューでも使ってみようと思います。
posted by めぐみ | handmade | comments(13)
Infomation
Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Recommend
*PROFILE*
めぐみ【megumi】


 ただいまブログお休み中

- - - - - - - - - - - - - - -

あんこ【anco】
 フレンチブルドッグ ブリンドル(♀)
 2006.4.18生まれ
 好奇心旺盛なのにビビリ

もなか【monaka】
 フレンチブルドッグ パイド(♀)
 2006.9.24生まれ
 要領は良いのに鈍くさい

まめたろう【mametaro】
 ポメラニアン(♂)
 1992.4.20生まれ
 2006.3.21お星さまになりました

*MAIL*
Others