あんこともなかのBUHIBUHI通信

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | - | -
血液型の話

師走になると、様々なランキングが発表されますが
先日、書籍の2008年年間ベストセラーが発表されました。
総合で第1位になったのは、
ハリー・ポッターシリーズの最終巻。
で、目立っていたのは
3位の血液型の自分の説明書シリーズ。

遅ればせながら、私もつい4日前に読みました。
自分の血液型、「O型」の本を。
そこには、恐ろしいほど身に覚えのあることが
書かれていたわけですが、
読み終えて4日も経ってしまうと
内容はほとんど覚えていません。
なので、どこがどぅ身に覚えがあるとか
ココで説明できません。
悪しからず御了承ください (´▽`) デヘー

血液型といえば・・・
気になるのがワンコの血液型。

ちょこっと調べてみると、
国際的な基準となっているのは
DEA式(Dog Erythrocyte Antigen)というもので
赤血球にある抗原により分類されており
DEA1〜DEA13と13種類もあるそぅです。
この中で、実際に輸血に重要な型はDEA1で
DEA1はさらに、1.1、1.2、1.3の
3種類に分かれているそぅです。
このDEA1.1が陽性(+)か陰性(-)か、で
輸血が可能かどうかを調べます。

しかし、ワンコは、同種異系抗体というものを
生まれつき持っていないらしく
生まれて初めて輸血された場合、
血液型が違っても体が異物と認識しない為
拒絶反応が起きないので比較的安全に
輸血を行うことができるようです。
と言っても、一生に一度しか輸血しないとは言い切れない為
なるべく適合した血液を1回目から入れた方が良さそうですね。

現在、動物の輸血もドナー登録をしているところがあるようですが
人間のような血液供給のシステムを確立して欲しいなぁと思いました。

考えたくないことですが、もしもの時の為に
お世話になっている病院のシステムを確認しておく必要がありそぅです。

posted by めぐみ | megumi | comments(9)
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | - | -
Comments
◆キュウさん
キュウさんのノリは
O型でしょ〜〜☆(笑)
O型だと知ってSHOCKを受けた
アナタのキモチが私には
理解できません。
だって!!私!!
O型が大好きだからっっ!!(笑)
私も社交性が自分にあるか?と聞かれると
ナイなぁ〜と思うんですが
人が集まる場所が好きか?と聞かれると
好き!!と答えてしまいます。
モジモジしながら参加するタイプです。

O型って
4つの血液型の中で一番原始的な血液型だ、
というのを聞いたことがありますYO。
弱肉強食の世界を生き抜く力が
O型にはあるわけよ、ゲヘヘ。
こんな私ですがこちらこそヨロシク♪


◆みいさん
BUHIBUHI通信ってO型率高っっ!(笑)
類は友を呼ぶ・・的なものでしょうか。
せっかく立ち読みしたのに(笑)
みいさんも内容を忘れてしまったのですね〜。
本について詳しく感想を言い合えない私たち。
でも、そんなの気にしない♪
だってO型だから!!(笑)

やっぱり最終的には
ワンコの血液型が気になりますよねぇ☆
血液型は複雑だし
輸血歴がどぅとかこぅとかって話になると
病院任せというわけにもいかないわけで
家族である私たちもしっかりせねば!と
なってきますね。
みいさんは週末に確認かぁ〜、素早い☆エライ!
私も早く確認したいですっ。ウズウズ。
posted by めぐみ | 2008/12/11 11:44 AM
あら。私もO型ですが^^;
しかもめぐみさんと同じく読んで数日で内容を忘れましたが、
「擬音がやたら多い」っていうのだけ覚えています。
そうそう、この本を立ち読みしながら(買いましょう!)
わんこの血液型って???なんて考えていたので
とってもタイムリーな話題でした。どうもありがとう。
週末に病院に行くので先生に聞いておかなくっちゃ〜
posted by みい | 2008/12/10 10:20 PM
私もO型なんです。
O型と知ったのは成人してからで
それまでB型だと思ってたので、
変にSHOCKを受けたのを思い出します(勝手に勘違いしてたくせに)
それから何となく血液型占いうさんくせぇ〜と
過去のSHOCKから立ち直る為に避けていました。
時折テレビで
「O型はリーダーシップ〜」や
「社交性〜」や
「負けず嫌い」とかいうのを耳にすると
全然私にあてはまらねぇ〜とテレビ越しに悪態をついたもんですよ、ええ。
でも、歳をとるにつれ
あー、なんだか納得してしまうなぁ、チクショー!
と思わざるえない時もシバシバ。

めぐみさんもO型なんですね♪
協調性のない、引き篭り、負け犬根性増量中の私ですが
今後とも宜しく☆☆☆
posted by キュウ | 2008/12/10 3:51 PM
◆ハハルアさん
ハハルアさんも
O型でいらっしゃいましたか♪
お揃いですね、ムフフ。
私も、なんとなくO型とB型の人は
分かりますYO。
日本人は血液型の話が好きって印象ですが、
それなりに信憑性もあるのかも知れないですね。
ワンコにも血液型によって性格が
違っていたりするのかな〜。
そっちの方が気になります(笑)


◆yoiさん
なんとなくyoiさんは
O型だろぅと思っていました☆
やっぱりな・・(笑)
そぅそぅ!よくぶつけて知らないうちに
傷が出来てるって書いてあった!
当たってます(笑)

銀牙読んだんですね〜。
yoiさんの印象に残ってた話は
リキの話でしたか〜☆
銀パパの話って私はあまり覚えてないんですYO。
yoiさんのおかげで銀牙知識が増えたゾ♪ウヒ
赤目と紅桜がお気に入りなのね〜☆
私はベンと赤虎とジョンが好きだなぁ〜。
でも紅桜の最期はすっごく印象的でした。
って、放っておいたらいくらでも話せそぅな
自分が怖い♪


◆みおさん
私ってB型の友達が多いんですよ〜。
みおさんもB型でしたかぁ♪
私は、「O型」の本しか読んでないんですが
確かに他の血液型のも読んでみたいっ。
数日後には内容、忘れてるんだけど(笑)

確か、ニャンコの血液型は3種類(?)
ワンコよりはシンプルだけど
すぐには理解できそぅにありませんでした(笑)
みおさんのところでは血液供給のシステムが
しっかりできているようで羨ましいです。
病院によっては、家族もドナー探しに
帆走しなければならないようで
言出し難いお願いだけに不安になりますよ。
そんなことにならないように気をつけねば。。。


◆ウメ子ははさん
おひさしブリでーーーすっ♪
泥酔ですって!?
忘年会シーズンですからねぇ〜、
毎晩、宴会?(笑)
で、ウメ子ははさんは何型なのYO?

事故や病気で緊急に輸血が必要になるケースも
少なくはなく・・・
考えただけで不安になりますねぇ。
ドナー対象は大型犬が主でしょうが
病院によって、可能な年齢や体重なども
変わってくるようです。
輸血が出来れば助かったのに・・・と
悲しんでいる家族も多いというのに
問題は山積みのようですね。


◆アミさん
アナタの場合、
聞かなくてもO型だと分かっていました(爆)
アミさんやハハルアさんは
血液型にあまり興味をお持ちでないようですが
こぅして見ると、結構当たってるかも?
アミさんも読んでみるがイイわ(笑)

輸血の可能性。。。
ゼロとは、とても言い切れないですよね。
血液型を把握しておくことも
とっても大切だと思います、
フィラリアの検査の時とか
健康診断の時とか、採血する機会に
我が家も調べておこぅかなぁ〜と
思っています。
posted by めぐみ | 2008/12/10 2:13 PM
はぁ〜い。私もO型ですよ〜。
私もハハルアさんと同じく、あまり見ないし
信用してないですね〜。
って言うか、誰にでも当てはまるッちゅうねん〜〜
って、思ってしまう、現実派な私。

ワンコにも輸血の可能性って有るんですよね…。
思いもつきませんでした。
起こって欲しくはありませんが、
誰にだって、可能性があるんですもんね。
しっかり考えておいた方がいいですよね。
とりあえず、わが仔の血液型を調べてみるのも
良いかも知れませんね。
posted by アミ | 2008/12/10 8:20 AM
オヒサごきい〜♪
泥酔ウメ子ははです

そうなんですよ
ワンコも輸血あるんですよね

本当家族の一員

病気や怪我がないのが一番ですが
気をつけても防がないこともありますよね。
輸血の登録は20キロ以上のワンコでした
うちのウメゴンでは無理ですorz
でも、苦しんでる人たくさんいるから
なんとかしたいですね。
人でもなかなか国が動かない
ワンニャンなんかもっとですよね
何でかなって思う・・・同じ赤い血が流れてるのにね。
posted by ウメ子はは | 2008/12/10 12:04 AM
めぐみさんってO型なのね〜〜♪
今度O型の本も読もうかしら。

えっと〜私はB型!
本が出てすぐに読んだけど、かなり焦りましたよ〜
何でそんなことまで知ってるの?的な衝撃波!!
もちろん私も内容は忘れ去りましたけどね(笑)

ワンコの血液型はニャンコよりも複雑です。
我が家の通う病院では獣医師・看護師の方たちのペットも登録済。
患者さん達も協力してくれます。
緊急時でもある程度安心していられます。
でも我が子の血液型が珍しい場合はやはり不安ですよね。
posted by みお | 2008/12/09 11:40 PM
あら〜私もO型です。
私も血液型の本、友達が貸してくれてよみました〜
よく人や物にぶつかるって書いてました。あたってます。

ところでねっ
私も銀牙読みました!男気。
間違ってた〜!以前書き込んだ肉食べさせる話。
ベンじゃなくってリキでしたねえ〜
う〜む、ルックス的には赤目がタイプ・・・
でも男気なら紅桜がタイプです。
posted by yoi | 2008/12/09 9:36 PM
おや、私もO型ですよ。一緒ですね。ホホホ
血液型の本関係はあまり読まない&あまり信用
してないけれど、この人Bかな?と思った人は
大抵Bなんですよね。ある程度信憑性が
あるのかな。。

ま、大雑把なところだけはO型だと自分でも
思いますが。でも血液型って4つしかないもんねえ。
ワンコのように一緒ならどうなんだろう?
posted by ハハルア | 2008/12/09 9:18 PM







 
Infomation
Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Recommend
*PROFILE*
めぐみ【megumi】


 ただいまブログお休み中

- - - - - - - - - - - - - - -

あんこ【anco】
 フレンチブルドッグ ブリンドル(♀)
 2006.4.18生まれ
 好奇心旺盛なのにビビリ

もなか【monaka】
 フレンチブルドッグ パイド(♀)
 2006.9.24生まれ
 要領は良いのに鈍くさい

まめたろう【mametaro】
 ポメラニアン(♂)
 1992.4.20生まれ
 2006.3.21お星さまになりました

*MAIL*
Others